2010年11月15日

シグナル 2

2010月10月末

ちーちゃん、ハロウィンについてはこちら

少し悲しげに見える。

でも、少し普通に戻ったかな。

だが・・・

2010月10月末

三角、オリオン、爬虫類・・・

バースデー・パーティーでの1コマだということである。本人曰く、「三十路のポーズ」。でも、そのポーズは「三角」を描いているように見える。「30歳」になったから?

そして、ちーちゃんの左手には9月の写真にもあった同じもの、おそらくは「オリオン座の三ツ星」であるところのものが見える。しかも、最初の写真で分かることは、それは二箇所だということだ。ずいぶんと三ツ星にご執心のようだ。

ユニコーンとかペガサスとか、幻想的なお馬さんが好きだったりする乙女チックな貴女ではあるけれど、私はどうも、エジプトとか占星術とかの影を、こういうところに感じてしまうんだ。


「The Fifth Element」とか言うしさ。SUNDALAND CAFE
(こんな記事まで見つけてしまうなんて、俺はある種のストーカーだな。)

タトゥーは、9月、10月と、月をまたいで観察されるので、シールとかではなく本物ではないか。「ニューヨークに行った時に入れたのでは」と推測する人も居る。

Sugar High Interview より

—まあ、また話題変えよう。興味があるものの話でもしようか? お笑い好きってのは前に聴いたけど。あとは?

鬼「入れ墨。」

—ああ、入れ墨ね。なんで、好きなの?

鬼「わかんない。でも入れ墨、彫ったら人間じゃなくなる感じがして。」

—そうか、ライオンにヒョウの柄、彫ったら、ジャガーになるみたいなもんか。それでみんな彫るのかな?

鬼「みんなはどうか知らないけど、私が彫ったら、ぜんぜん違う生き物になれそうな気がする。おおげさだけど。マリア像を彫れば、神が宿って、私を守ってくれる気がする。それくらいTATTOOって大事なもののような気がする。」


ちーちゃん、タトゥーごときもので人生が変わったりはしないのでは?
(単にケチをつけているんじゃないよ。人生にはもう少ししっかりしたものが必要だと思うだけだ。)

そして、爬虫類。まあ、ちーちゃんの場合、ちょっとした遊び心かも知れないけれど、それにしてもね。


Tori Amos





指輪(の如き物)

2010年9月

Tori Amos and the Devil

嫌な表情だ。


余計なお世話な比較

我ながら、こんなことをして悪趣味だと思う。ちーちゃんの創作の苦労を軽んじている、おちょくっている、ということになりかねないと思う。けれど、せっかく気づいたので(?)、もったいないから(?)表示する。

Tori Amos

Tori Amos - Raspberry Swirl

Tori Amos - Hey Jupiter


トーリの Raspberry Swirl を見でもしない限り、誰が、食卓の上に豚を置き、皿から喰わせることなどを思いつくものか!

今、感嘆符を置いたのは、ちーちゃんがトーリの影響を受けているからだ。ちーちゃんの自由を侵害しようなどとは思わない。けれど、ちーちゃん、何度も言うようだけど、トーリは霊的に駄目だ。私がこう言うのは、私がキリスト教徒で、トーリが「キリスト教の暗い側面」などと言ってキリスト教を傷つけているからではないんだ。私が神道の信者でも ------- その可能性はあった ------- 同じことを言っただろう。