2010年11月4日

居る場所

鬼束は、被暴行事件の約半年前、今年2月の4日から5日にかけて、柳町唯というスケートボーダー兼フォトグラファーの写真展のためのパーティーに参加している。



このビデオは、当時の鬼束がどのような「空気」の中に自分を置いていたかを少し伺わせるものと思う。(今もあまり変わっていないのかも知れないが。)

鬼束を暴行したとされる容疑者(逮捕時39歳)について、一部報道は、「渋谷界隈では "いわくつきの人物" で有名」で「若いころは渋谷界隈のチーマー軍団の中心人物だった」ようだと伝えた。

私は、このビデオでワイワイやっている人達とその容疑者をイコールで結ぶつもりはないが、つまりそのまま「同類・同族」とするつもりはないが、しかしそうは言え、片や「チーマー」片や「スノーボーダー」ということで、どうも "そう遠くはない匂い" を感じるというのも正直なところだ。「同じ」ではないにしても、である。どちらも、まあ、言ってみれば、ストリート系?


鬼束、
君は「取って付けたように」そこに居る。
ちっとも「板に付いて」いやしない。
(STEAL THIS HEART のように)

私は君のことを哀れだと思う。

居る場所を間違ってる。

あまりこう、"遊び" に傾いた、"自由な" 人達とは
一緒に居るべきではないな。